FC2ブログ
事務連絡・入会方法・稽古会・セミナー・DVD販売、商品関連などの情報は、こちらで公開しています。
すいません、まだ香港にいます。謝る必要はないですか、そうですか。

今回は映画ネタです。って、昨日も映画ネタみたいなもんでしたが。
カンフー臭は少ないです。
各ネタにリンクは貼ってません(旅行先だとけっこう手間なので・・・)。気になる人は検索してみてください。

あと昨日もそうですが、写真の大きさがマチマチなのは、動画で撮影後にホテルに帰ってパソコンで再生してからハードコピーしているためです。
あ、正確には写真じゃないや。まぁいいか。
※画像はクリックすると拡大します。


CZ12
ジャッキー作品「十二生肖」のポスター。
観ました。言葉は0.5割ぐらいしか理解できませんでしたが、面白かったです。
日本では「ライジング・ドラゴン」のタイトルで2013年4月13日公開予定。
アジアの鷹が復活します。ちゃんとガムも食べます。

一代宗師03 一代宗師04
「一代宗師」の別バージョンポスター。
チャン・ツィイー版とチャン・チェン版のみ。
トニー・レオン版は写真が撮りづらい位置にありました。
もし後日見つけたら撮っておこう。

血滴子
武侠映画「血滴子」のポスター。
プロデュースは「捜査官X」のピーター・チャン。監督は「インファナル・アフェア」のアンドリュー・ラウ。
明日観に行きます。
題名だけだと古龍原作っぽいけど、違うみたいです。
1975年に同名の作品がありますが関係あるのかどうか知りません。
日本で公開するのだろうか・・・

寒戦
警察物のサスペンス映画「寒戦」のポスター。
主演はアーロン・クォック、レオン・カーファイ。
アンディ・ラウが特別出演しています。
観ましたけど、密室での会話劇が多かったので、内容の詳細は不明です。撃沈です。大ヒットしているので、きっと面白いんだと思います。
日本で公開しますように。

鄭伊健
恋愛コメディ映画「我老婆唔夠秤2之我老婆唔夠秤」のポスター。
イーキン・チェン、シャーリーン・チョイ主演。10年前に公開された「我老婆唔夠秤」の続編。どちらも日本未公開です。っつーか、もう10年経ったのか。びっくり。
とりあえずポスターだけ撮りました。
それにしても、イーキンにしても前出のアーロンにしても、昔から変わらず老けないなぁ。
シャーリーンは何年経っても大人っぽくならないし。童顔だからか。

古惑仔
来年公開予定「古惑仔 江湖新秩序」のポスター。
90年代の大人気シリーズがリメイクされるようです。
日本では6作中、1~4作目までと6作目が上映されました。5作目は未公開。
6作目は「狼たちの伝説 亜州黒社会戦争」という題名でDVD化されていますが、千葉真一が特別出演しています。

大上海
来年公開予定「大上海」のポスター。
内容について詳しくは知りませんが、ポスターに写っているのはチョウ・ユンファ、サモ・ハン、ホアン・シャオミン、ン・ジャンユー。
豪華なキャスティングだ。



以下は小ネタです。
どこかで漫画に関する展示会っぽいイベントが催されてるようです。
その看板を撮りました。

李小龍
ブルース・リーの漫画があるようです。知らなかった・・・

王小虎
「龍虎門」の主人公・王小虎。
映画「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート」の原作。
ニコラス・ツェーが演じたタイガー・ウォンです。
改めて絵を見ると、蹴りの姿勢とか表情とか、ちゃんと漫画からコピーしてるんだなぁ・・・。プロの俳優ってスゲェ。
日本語字幕でよくある、役名を英訳しちゃう典型ですね。王小虎=ウォン・シャオフー=タイガー・ウォン。
ちなみに、共演のドニー・イェンは、王小龍=ウォン・シウロン=ドラゴン・ウォン。
関係ないけど「プロジェクトA」のジャッキーは、馬如龍=マー・ユーロン=ドラゴンでした。

華英雄
「中華英雄」の主人公・華英雄。
映画「レジェンド・オブ・ヒーロー/中華英雄」の原作です。イーキン・チェンが演じてました。
そういえば、この映画でも日本語字幕の役名は英訳されてたなぁ。
華英雄=ワー・イェンホン=ヒーロー。・・・なんか台無し。「か・えいゆう」でいいじゃねぇか!

歩驚雲
「風雲」の主人公・歩驚雲。
映画「風雲 ストームライダース」「風雲 ストームウォリアーズ」の原作です。
でも、この映画では日本語字幕だと「雲」って書いて「ワン」とルビが振ってあるんだよなぁ。へー「クラウド」じゃないんだ。
ちなみに、映画で演じたのはアーロン・クォック。

郭靖
「射雕英雄伝」の主人公・郭靖。
元は金庸の武侠小説です。この絵を書いた李志清は日本語訳版でも挿絵に使用されています。
漫画も存在するのか、挿絵だけなのかは知りません。
あ、名前の読み方は素直に「かく・せい」です。
ちなみに、台湾の女性歌手に郭静という人がいますが、「かく・せい」ではなく「クレア・クォ」と読んでください。関係ないですか、そうですか。

陳浩南
「古惑仔」の主人公・陳浩南。
前出の映画「古惑仔」の原作。
邦題は「欲望の街 古惑仔」で、広東語の単語がそのまま使用されている珍しい例です。ちなみに邦題では「こわくちゃい」と読ませています。
名前の読み方は広東語読みの「チャン・ホーナン」。


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

どうも、このブログの管理人(の一人)です。
えーとですね、この文章を書いている2012年12月28日現在、香港にいます。
旅行中です。

この「稽古の役に立つ(かもしれない)情報」のページが、まだ開始から1ヶ月程度しか経っていないのにもかかわらず、なにやらカオスな感じになってきているような・・・

「もうすぐ香港に行くんですけど、ホテルでネットに繋げられるので、香港ネタでも載っけちゃいましょうか?」
とノリで長野師父に提案してみたところ
「それはイイね!」
というお言葉をいただきましたので、まぁ、やってみようかなと思った次第です。
でも、宿泊先のオリエンタル・ランダー・ホテル(東方泛達酒店)は、パソコンさえ持っていれば無料でネットが使用できるのはいいのですが、回線のスピードが遅いので、リアルタイム更新は簡単に済ませようかと思っています。写真のアップロードが面倒臭いんです。
2年前に泊まったときは、もっと早かったような気がするんですけどね。記憶違いだろうか・・・。

もし、他にも色々とネタになりそうなことがありましたら、帰国してから載せます。
需要があるかどうかわかりませんが。

-----------
※載せている写真はすべてクリックで拡大します。

宿泊ホテルの近くにスポーツ用品店がありまして、その入口にはこんなモノが展示してありました。
場所は太子駅C2出口のすぐ近く。

木人椿

そうです木人椿です。さすが香港と言いたいところですが、多分珍しいと思います。香港に来たのは6回目ですが、街で木人椿を見かけたのは初めてです。
値段は、左が4900HKドルで右が4600HKドル・・・だったかな? 日本円だと約41000~45000円ぐらいですね。

店の中に入ったところ、店頭に木人椿を置いているわりには、武術用品の販売には力を入れていない様子で、全部ではないのですが、ホコリをかぶっているものがあったり、金属製の商品の一部が錆びていたり曲がっていたりしました。
まぁ、普通のスポーツ用品に比べたら売れないんでしょうね・・・。でも、ちゃんと手入れしなかったら、余計に売れなくなるだろ、常識的に考えて。

せっかくなので、90HKドルのカリ・スティックを2本、120HKドルの伸縮式太極剣を1本買いました。日本円で合計2600~2700円ぐらいです。


さらに木人椿つながりで、街で見かけた看板を・・・

道場看板02
尖沙咀の道場

道場看板01
油麻地の道場


んで、今度は詠春拳つながりの写真です。

一代宗師02

一代宗師01

ウォン・カーウァイ監督作品『一代宗師』、2013年公開予定のイップ・マンを題材にした映画のポスターです。
イップ・マン役はトニー・レオン、共演がチャン・ツィイーとチャン・チェン、アクション監督はユエン・ウーピン。
トニー・レオンの構えは、もちろん詠春拳です。チャン・ツィイーとチャン・チェンもそれぞれ別の門派の構えをしていますが、さて何でしょう?


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

どうも、ブログ管理人(の1人)です。
このブログは入会案内や稽古会の情報をお知らせすることを目的としています。
あと、補助的な意味合いで、稽古の役に立ちそうな情報なども最近は載せ始めています。

・・・が
「おススメの香港映画情報とか載せちゃいましょうか?」
とノリで長野師父に提案してみたところ
「それはイイね!」
というお言葉をいただきました。

ぶっちゃけ、普段の稽古に役立つような武具の情報とか、あと2つか3つぐらいしかないので、あっという間にネタ切れになるなぁ、なんて思っていました。
そんなわけで、ちょくちょく香港映画のネタを載せていこうかと思います。
このネタだったら果てしなく、いくらでも書くことができます。・・・ウザかったらスイマセン。
香港映画『ブラッド・ウェポン』という映画が2012/12/22(土)から公開されました。
角川シネマ有楽町でインドネシアのペンチャックシラット映画『ザ・レイド』を観に行った人は、予告を観ているはず!

しかし、公開規模が非常に狭くてですね。
公式サイトによると、こんなスケジュールです。

2012/12/22(土)~ 角川シネマ新宿(東京)
2013/01/19(土)~ 梅田ガーデンシネマ(大阪)
2013/01/26(土)~ センチュリーシネマ(愛知)

まぁ、最近の香港映画の公開規模って、こんなモンですよね・・・


監督はダンテ・ラムです。
主な作品に、アクション映画『重装警察 HIT TEAM』、『スナイパー』、サスペンス映画『ビースト・ストーカー/証人』、『密告・者』、恋愛映画『スイート・ムーンライト』、『ティラミス』などがあります。
ツインズ・エフェクト』ではドニー・イェンと共同監督でした。


アクション監督はチン・カーロ
ナイナイ岡村隆史主演の『無問題2』の監督さんです。
香港映画界の重鎮サモ・ハンの愛弟子的な感じの人で、スタントマン、アクション俳優、アクション監督で活躍してます。
ジャッキー・チェン作品『酔拳2』にも出てます。最後の工場のシーンで、靴が燃えて慌ててるジャッキーのために、水を空中に撒いた人です。
同じくジャッキー・チェン作品『サイクロンZ』では、スタントで参加してまして、ジャッキーの代役で大技を披露しています。しかも、スローで見せててジャッキーじゃなくてチン・カーロなのがバレバレですので、気になる人は探してみてください。


主演はジェイ・チョウニコラス・ツェー

ジェイ・チョウは台湾の歌手で、出す曲出す曲すべてナンバーワンヒットを飛ばす、超人気ミュージシャンです。
ちなみに、最近の曲で個人的に気に入っているのはコチラ
映画では実写版『頭文字D』で主演をやってます。
ミュージシャンなので、本職のアクション俳優ではありませんが、『少林サッカー』のバスケットボール版のような映画『カンフーダンク』とか、チャン・イーモウ監督作品『王家の紋章』、ユエン・ウーピン監督作品『酔拳 レジェンド・オブ・カンフー』、ハリウッド映画『グリーン・ホーネット』など、アクション物の出演数も多いし、どれも結構上手いです。

ニコラス・ツェーは、最近は本職のアクション俳優と言っても差し支えない実力の持ち主です。
香港国際警察/NEW POLICE STORY』ではジャッキー・チェンと共演し、『かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート 』ではドニー・イェンと共演しているぐらいですからね。
長野師父がパンフレットにコラムを書いた『新少林寺』では悪役・曹蛮を演じています。
インビジブル・ターゲット 』も名作ですので、興味がある人は是非ご覧ください。
おまけにアクションだけではなく演技も非常に上手く、『わすれな草』、『密告・者』、『ビースト・ストーカー/証人』、『孫文の義士団』では思う存分、演技力を見せつけています。
『ブラッド・ウェポン』では経験値の差から、ジェイよりもニコラスのほうが軍配が上がったかな、という印象でした。
本当は俳優だけじゃなく、ギターは上手いわ作曲できるわでミュージシャンとしても才能があるのですが、最近は俳優業が忙しすぎて曲を作らなくなったのが残念です。
20歳前後の頃は、「アクション俳優は怪我するからイヤだ。ミュージシャン1本で行きたい」とか言ってたんですけどね。いつの間にか逆転してました。
・・・ちなみ、チェン・カイコー監督作品『PROMISE 無極』は黒歴史なんかじゃないんだからねっ!


検索したら、こんな記事を見つけてしまったのですが、けっしてツマラナイことはありません。面白いです。
こんなにお金をかけて、かつ面白い超大作香港映画は久々です。アクションも銃と体術のバランスが良くて、ストーリーも生き別れた兄弟や家族愛がテーマになっていてなかなか魅せます。
たぶん公開期間が短くて、すぐに上映期間が過ぎ去ってしまうと思うので、興味のある人はお早めにどうぞ。


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

こちらでは、2015年游心流月例セミナーの1年分全12回の一括申し込み方法を掲載しています。

1ヶ月ごとの申し込み方法はこちらをクリック。

●料金:各回10,000円×12ヶ月=120,000円 のところ、60,000円(半額!!)
 【游心流会員、及び常連・一括継続受講者の方】50,000円(半額からさらにに10,000円引き!!)
●予約/支払い期限:2014年12月10日(単発・一回毎の申し込みについては期限はございません。)
●申し込み方法:下記参加方法をご参照下さい。折り返し、振込先をご連絡致します。
<参加方法>

下記の必要事項をご記入頂き、メールアドレス【yusin_mail_from2006@yahoo.co.jp】宛にお申し込み下さい。折り返し、返信を致します。

<必要事項>
(1)氏名(ふりがなもご記入下さい)
(2)年齢(何歳代でOKです)
(3)住所(郵便番号・都道府県も漏れなくご記入下さい)
(4)電話番号
(5)Eメール
(6)ご職業
(7)武術・武道・格闘技・スポーツ歴
 安全上必要の為、詳細のご記入を御願い致します。
 会員の方は会員暦も追加。
(8)用件
(『2015年セミナー 一括申し込み』 とご記入ください) 
(9)何か一言
(10)今までにかかった、又は現在かかっている病気・怪我歴
  (安全上必要なので詳細に)

(項目未記入等の不具合がありますと、参加受付出来ない場合がございます(返信致しません)。予約なしのご来場は即刻お帰り頂きます。交通費払いません。)

お申し込み用メールアドレス
yusin_mail_from2006@yahoo.co.jp


(パソコンによりメールが開かない場合がある様です。その際は恐れ入りますが上記のアドレスをコピーしてご使用下さい)



※以前に前納予約(一括申し込み)したけれども都合で参加できなかった回があるという方は、その旨、申し出てくだされば、未参加回数分(料金分ではありません)、本部(日曜木曜)・横浜支部橋本支部東京支部へ無料参加できることにしました。より密度の濃い武術技法が習えますので、是非、御検討ください。無論、入会を強制したりはしませんので、御安心を・・・。


情報が決まり(又は変更)次第、詳細を随時UPしていきますので、ご確認下さい。


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

2012年月例セミナー予定

開催日と各回のテーマ(各回に『発勁』も含まれています。質問も受け付けますので、ご遠慮なく!)

2012/01/08(日) 11:00-14:00 『脱力』
2012/02/12(日) 11:00-14:00 『軸』
2012/03/11(日) 11:00-14:00 『丹田』
2012/04/08(日) 11:00-14:00 『読み(目付け)』
2012/05/13(日) 11:00-14:00 『読み(聴勁)』
2012/06/10(日) 11:00-14:00 『交叉法(差し手)』
2012/07/08(日) 11:00-14:00 『歩法』
2012/08/12(日) 11:00-14:00 『化勁』
2012/09/09(日) 11:00-14:00 『型』
2012/10/14(日) 11:00-14:00 『武器術』
2012/11/11(日) 11:00-14:00 『格闘技に活かす』
2012/12/09(日) 11:00-14:00 『一年の総まとめ』
 原則として毎月第二日曜日の午前11時から午後2時までの3時間。
 場所は江古田駅前の江古田ストアハウス稽古場。
 一年通して参加すると、武術一般の極意を知ることができます。
 定期的に通えない人の体験入門としても御利用ください。
 (毎回ほぼ残り30分弱で質問タイムがあります。)


●日時:毎月第二日曜(を予定) 11:00~14:00

●場所:江古田ストアハウス 地図(http://www.storehouse.ne.jp/ekoda/access.html

●料金:各回10,000円 大学生4,000円 高校生以下3,000円
(会員5,000円 大学生会員3,000円 高校生以下会員2,000円)


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

 どうも、このブログの管理人(の1人)です。

 先日、摸擬刀を紹介したのですが、すいません、順番を間違えました。先に鞘付木刀を紹介するべきでした。
 まぁ、大抵の人はいきなり摸擬刀を買うよりは、鞘付木刀から始めるはずですよね。それに、稽古場所や施設によっては、摸擬刀禁止のところもありますし。

 最初から模擬刀を購入した、という人は少ないと思います。自分も1年ぐらいは鞘付木刀で稽古して、その後で摸擬刀を買いました。
 あと、ほとんどの人は鞘のない普通の木刀を所有しているのではないでしょうか。
 自分も以前、調べたことがあるのですが鞘付木刀って、割と高いんですよね・・・・
 試しに尚武堂で検索してみたところ、以下の通りでした。
 最安値で7000円台です。中には、以前紹介した摸擬刀より高いヤツもある始末。木って高価なんだなぁ。
http://shop.shobudo.jp/?mode=cate&cbid=345251&csid=5

 ついでに楽天市場で検索したところ、上記より若干安くて6000円台でした。
http://item.rakuten.co.jp/sinbudou/832835/

 当初、この値段を見て購入を躊躇してしまったのはですね、自分が学生時代に買った木刀って2000円台でしたので、鞘と鍔が付いただけで3倍以上になっちゃうのか・・・と考え込んでしまったわけです。
 ちなみに、木刀単体を尚武堂で検索してみたところ、以下の通りでした。
http://shop.shobudo.jp/?mode=cate&cbid=345251&csid=1
http://shop.shobudo.jp/?mode=cate&cbid=345251&csid=2

 鞘だけ売ってないかな~と、楽天市場を探したところ、一応あるにはあったのですが、木刀よりも高いんでやんの。そりゃ、セット品で6000円とか7000円とかしちゃうわけだ。
 っつーか、細長いプラスチックの筒がこんなにするのか、なんて考えてしまって、これも躊躇。
http://item.rakuten.co.jp/sinbudou/832855/

 さっきから、やたらとケチ臭いっつーか、貧乏臭いっつーか、まぁそんな話ばかり書いていますが、武具って基本的に値が張る物が多いですからね。できるだけトータルの出費を抑えたいのが正直なところです。
 どこかの道場に通ったら、入会金・月謝・道着など初期費用で数万円は吹っ飛ぶのはザラですし。

 そういうわけで、ネットで探しまくって見つけたのが、1980円のプラスチック鞘でした。自分は2年前に、ここで買いましたが、その時はセール中で送料込980円という破格の値段でした。
 もうセールはやらないのかなぁ・・・って、今もセール中と書いてはありますけどね。
http://www.kendo-master.com/index.php?body=spec&product_id=629212&category_id=95741&PHPSESSID=05184e475c617f5fbb0ae1dc7e1a2a3a

 これだけだと鍔がないので、楽天市場で適当に探したプラスチックの鍔を別途購入しました。予備を含めて、大刀用5個・小刀用5個を購入。安いからって買いすぎだっつーの。
http://item.rakuten.co.jp/kendouya/bo-tuba-lm/#bo-tuba-lm

 以上、安く抑えて鞘付き木刀を入手する方法を記載しましたが、これにはデメリットもあります。
 各パーツをバラバラに入手するので、セット品ではないため若干サイズが合わない、ということがあります。そうなった場合は個々に工夫が必要ですので、頑張って加工してください。

 ちなみに、上記の最安値プラスチック鞘には、小刀用に関してオマケのネタがあるのですが、別の機会に紹介します。いや、もったいぶって気を引こうとしているワケではありません。実際たいした話じゃありませんし。
 ほら、えーと、アレです。記事が思ったよりも長くなったので、今日は面倒臭くなっちゃっただけです。

 あと、前回も説明しましたが、これはアフィリエイトとかではありません。宣伝費とかも貰っていません。いや、ホントに。


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

こちらでは、セミナーの1ヶ月ごとの参加方法を掲載しています。
1年分の一括申し込みについてはこちらをクリック。

<参加方法>
参加希望のセミナー開催日以前に、下記の必要事項をご記入頂き、メールアドレス【yusin_mail_from2006@yahoo.co.jp】宛にお申し込み下さい。折り返し、返信を致します。
(日時に余裕を持ってお送り下さい)

お申し込み用メールアドレス
yusin_mail_from2006@yahoo.co.jp


(パソコンによりメールが開かない場合がある様です。その際は恐れ入りますが上記のアドレスをコピーしてご使用下さい)


<必要事項>
  ①氏名(ふりがなもご記入下さい)
  ②年齢(何歳代でOKです)
  ③住所(郵便番号・都道府県も漏れなくご記入下さい)
  ④電話番号
  ⑤Eメール
  ⑥ご職業
  ⑦武術・武道・格闘技・スポーツ歴
   安全上必要の為、詳細のご記入を御願い致します。
   会員の方は会員暦も追加。
  ⑧用件
   参加希望セミナーの日付・タイトル
  (『20**年**月セミナー申し込み』 とご記入ください)
  ⑨何か一言
  ⑩今までにかかった、又は現在かかっている病気・怪我歴
  (安全上必要なので詳細に。)

(項目未記入等の不具合がありますと、参加受付出来ない場合がございます(返信致しません)。予約なしのご来場は即刻お帰り頂きます。交通費払いません。)

※セミナー時に参加不適当と判断された方にもお帰り頂くことがありますので、ご承知おき下さい。


▲▲▲ 記事を閉じる ▲▲▲

FC2blog テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ